30代サラリーマンyusasoパパ 初めての育児奮闘記

#30代サラリーマン#初めての育児#月齢別おすすめグッズ

【4~6か月】月齢別おすすめグッズ

30代サラリーマンが初めての育児を経験するなかで、月齢別に役立った育児グッズを紹介していきます。パパ目線でのコメントも入れていきますので、新米パパは是非ご確認ください!

 

<生後4〜6か月の我が子>

5か月:寝返り

6か月:寝返り返り

周りの子より少し遅くて不安だったものの着々と成長し、出来ることが少しずつ増えていく時期でした!

 

・ベビージム

おすすめ度:★★★☆☆

吊るしてあるおもちゃを眺めたり引っ張ってみたり、仰向けの状態でも遊べるおもちゃとして産まれる前から準備していたものです。寝返りする前、日中はベビージムの下に我が子を置かせてみたりと、それなりに使用頻度は高かったと思いますが、まだ感情表現が難しい時期でもありますので、楽しんでいたかどうかはよく分かりませんでした。笑 ただ、時折吊るしてあるおもちゃに手を伸ばしたりするところを見れたので、親としては成長を感じれる瞬間でもありました!

 

・プレイマット

おすすめ度:★★★★★

サイズや種類が色々ありますが、何かしら用意した方が良いと思います。赤ちゃんはこちらが予期しない動きや自分を支えられない時が多々ありますので、転んだり頭を打った時に何もないところより、かなり安心です。この時期だけでなく大きくなっても継続して使っています!

 

・おもちゃ(かしゃかしゃ)

おすすめ度:★★★★★

定番のおもちゃの一つだと思いますが、我が家でも大活躍しました!ぐずっている時にまずはかしゃかしゃさせてみる、外出先で機嫌が悪い時にとりあえず持たせてみる等、汎用性が高いおもちゃだと思います。素材的にもクッション性があり、投げられても床が傷つかないため、持たせた後放っておいても大丈夫なところが良かったです。