30代サラリーマンyusasoパパ 初めての育児奮闘記

#30代サラリーマン#初めての育児#月齢別おすすめグッズ

【1〜3か月】月齢別おすすめグッズ

30代サラリーマンが初めての育児を経験するなかで、月齢別に役立った育児グッズを紹介していきます。パパ目線でのコメントも入れていきますので、新米パパは是非ご確認ください!

 

新生児期が終わり、早い子は寝返りを始め、少しずつ動きが活発になる時期ですね!

 

生後1~3か月の我が子:寝返りはまだ。足とお尻を使って仰向けのまま進んでいく。

 

・スワドルアップ

おすすめ度:★★★★★

この時期の赤ちゃんは「モロー反射」と呼ばれる原子反射によって、夜中に起きてしまうことがあります。我が子も同様で、夜中に何度も起こされるとママパパの睡眠不足が続くのが大変でした。
そこで、こちらのスワドルアップ。贈り物でいただいたものの、体を拘束するようで何だかかわいそうだな・・・と使っていませんでしたが、試しに使ってみたところ、

圧倒的に睡眠時間が長くなりました!!!

調べてみたところ、赤ちゃんにとっても心地よい空間みたいなので、一度試してみる価値ありです!

 

・粉ミルク(便秘解消)

おすすめ度:★★★★☆

生後1~2か月頃、急に便秘気味になってしまったので、粉ミルクを和光堂さんの「はいはい」に変えてみたところ、改善傾向が見られました!
粉ミルクも色々種類があり、味もそれぞれ違いましたが(しっかり味見。笑)、我が子はどのミルクでも飲んでくれて値段も安かったので、以降はこちらをずっと愛用していました。おまけでお尻拭き等が付いてるセットが売ってることもあるのでオススメです!

 

・バウンサー

おすすめ度:★★★☆☆

必須の育児グッズではありませんが、多くのご家庭で購入を検討されると思います。
バウンサーの評価は赤ちゃん次第で大きく変わると感じました。
我が子の場合、ゆらゆらさせると泣き止むということはあまりありませんでした。ただ、お昼寝するには気持ちいいようで、離乳食の食べ始めの時にも活用できましたので、活用方法は色々とあるのかなと感じました。

ご自身では買わなくても、お祝い等でリクエストに困った際は丁度いいと思います。我が家は会社の方からのお祝いでいただきました!