30代サラリーマンyusasoパパ 初めての育児奮闘記

#30代サラリーマン#初めての育児#月齢別おすすめグッズ

【10~12か月】月齢別おすすめグッズ

30代サラリーマンが初めての育児を経験するなかで、月齢別に役立った育児グッズを紹介していきます。パパ目線でのコメントも入れていきますので、新米パパは是非ご確認ください!

 

<生後10〜12か月の我が子>

10か月:はいはい、つかまり立ち

はいはいの時期は本当に短く、ほぼ同時につかまり立ちを始めました。はいはいが出来ないわけではなく、単純にやりたくない?ような感じだったので、そういう性格なんだと理解することにしました。笑 成長するにつれ、普通にはいはいする時も出てきたので安心しました。

 

・プッシュトイ(Mushie)

おすすめ度:★★★★★

私は全く知りませんでしたが、ママは気になっていたようで、くすみカラーが人気のアメリカのブランドみたいです。

家族で買い物に出掛けた時にたまたま見つけて、試供品が置いてあったので触らせてみると、余程気に入ったのか全く離さず、買わされることになりました。笑 新品を買うまでの間も触らなくなったことに怒り狂いギャン泣きでした。。。

チャイルドシートやベビーカーで身動きが取れない時に渡しておくと落ち着くようで、今もお出掛けグッズの1つとして重宝しています!他のおもちゃと違い、少しお洒落な持ち物にみえるのも評価が高いです!

 

・四輪バイク(ボーネルンド)

おすすめ度:★★★★☆

初めは上手く乗れませんでしだか、押して歩く手押し車のような使い方もできます!慣れてくると自分でバランスを取りながら進めるようになり、今となっては家中をすいすいと進めます。ストライダーのようなキッズバイクに乗せたい方は、この時期から遊ばせておくとスムーズかもしれません。

値段的に安いものではないので、我が家はじぃじばぁばからの誕生日プレゼントとしてチョイスしました!出産祝い等でも選ばれているようなので、贈り物には良いかもしれません。

★4つの理由としては、上手に乗れるようになると、前輪を持ち上げてジャンプしようとするのでうるさかったり、椅子の上に立って危なっかしい時があったり(これは我が家だけかもしれませんが。。。)、活発な子供の場合は要注意です。笑

 

・プレイウェア

おすすめ度:★★★☆☆

公園等で遊ぶ際に洋服が汚れないように、洋服の上から着せていました。はじめは全身をカバーできるタイプのものを買いましたが、下半身だけをカバーするタイプのものに移り、着せるのに時間がかることと汚れを気にしなくなってきて、最終的には着せなくなりました。。。笑

そんなにかさばるものではないので、どうしても汚したくない洋服で外遊びをするという時のために用意しておく、という程度がいいかもしれません。