30代サラリーマンyusasoパパ 初めての育児奮闘記

#30代サラリーマン#初めての育児#月齢別おすすめグッズ

【1歳1か月~3か月】月齢別おすすめグッズ

30代サラリーマンが初めての育児を経験するなかで、月齢別に役立った育児グッズを紹介していきます。パパ目線でのコメントも入れていきますので、新米パパは是非ご確認ください!

 

<1歳~1歳3か月の我が子>

1歳1か月:歩き始める

1歳を過ぎたあたりからひとりで歩けるようになり、そこからは色々なところに登りやんちゃっぷりを発揮しています。危なっかしいので目が離せませんが、男の子なので活発に育ってくれて嬉しい限りです!

 

・靴(ファーストシューズ)

おすすめ度:★★★★☆

ファーストシューズを買う時、少なからず皆さん迷われると思います。子供が歩きやすくて、足に合っていて、デザインも可愛いもので・・・etc

我が家も最初は百貨店のベビー靴売り場で店員さんに色々教えてもらいながら、最終的にアシックスのファーストシューズを買いました。我が子は少し甲が高いと言われたため、アシックスが一番良いとおすすめされたからです。(営業トークだったのかもしれませんが。笑)

その後色々なメーカーの靴を買うことになりますが、種類によってそんなに違いがあるのか今のところは分からないので、必需品ですが★4つとさせていただきました。

 

・図鑑

おすすめ度:★★★★★

最初にお伝えしておくと、「図鑑」は本当におすすめです!!

我が家が最初に買ったのは、タッチペン付きで押すと名前を教えてくれたり、音楽が流れたりするタイプのものでした。押すと色々な音が流れるのでおもちゃとして機能しますし、言葉の勉強にもなり一石二鳥でした!

最初に買ったもの(リンク添付しています)がかなり良かったので、その後色々な図鑑を買いましたので、我が家は図鑑だらけになりました。笑

 

・電動自転車

おすすめ度:★★★★☆

保育園をどこにするか(選べる状況下にないという家庭も多いと思います)によって、必需品になる方とそうでない方に分かれるのかなと思いますが、我が家は家から徒歩20分弱の保育園になってしまったので、買うことを決意しました。

自転車屋さんでパナソニックブリジストンヤマハあたりのメジャーなものを試乗しましたが、乗り心地は大差なく我が子は最初からあまり怖がらずに乗ってくれました。

ということで、鞄の中で携帯やら家の鍵やらがなくなる奥さん目線で、電子キーが採用されているパナソニックを選びました!デザイン性はブリジストンが良かったりと買う前は悩みましたが(奥さんが)、今となっては利便性に勝るものなし、同じマンション内でもベビー用電動自転車が5~6台並んでいますが、8割方がパナソニックです。

ベビー用のシートの安全性能でいうと、ヤマハパナソニックブリジストンだと思われますが、パナソニックはベビー用シートがCOMBIのものを採用しており、我が家はチャイルドシートもCOMBIだったので不安感はありませんでした。

何はともあれ、子供がすんなり乗ってくれるかどうかによっておすすめ度は変わってくると思います!

[rakuten:zitensyadepo:10002567:detail]