30代サラリーマンyusasoパパ 初めての育児奮闘記

#30代サラリーマン#初めての育児#月齢別おすすめグッズ

【7〜9か月】月齢別おすすめグッズ

30代サラリーマンが初めての育児を経験するなかで、月齢別に役立った育児グッズを紹介していきます。パパ目線でのコメントも入れていきますので、新米パパは是非ご確認ください!

 

<生後7〜9か月の我が子>

7か月:離乳食開始

8か月:ずり這い

ずり這いを始めてから、はいはいに中々移行せずこの頃は少し心配していました。ずり這いはものすごい速度だったので、本人的にははいはいの必要がなかったのかもしれません。笑

 

・ワセリン

おすすめ度:★★★★☆

肌の乾燥が気になる時があり購入しました。ちょうど離乳食が始まり、口まわりが荒れてしまうことがあったため、ワセリンを塗ってからご飯をあげるようにしたところ、荒れる頻度が少なくなりました!塗る時も嫌がる様子はありませんでした。

 

・絵本(だるまさんシリーズ)

おすすめ度:★★★★★

定番絵本ですね!「が」「の」「と」シリーズがありますが、我が家は3点セットで購入しました。時期によってハマるシリーズが異なり、かなり長い間お気に入りの絵本でした。果物の名前や身体の部位を覚えるのにも役立ったと思いますので、絵本の中でも特におすすめです!

 

・散髪セット

おすすめ度:★★★☆☆

我が子は産まれた時から髪がふさふさで、この頃には目や耳に髪の毛がかかってしまっていたので購入しました。じっとしていてくれないので、セルフカットは難しかったですが、仕上がりはそんなに悪くなかったです!その後、私の美容院は子供を一緒に連れて行くと無料でカットしてくれることが分かり、あまり使わなくなりました。笑